~源流遡行~    さがみ山友会 

               さがみ山友会は、平成3年に沢登りを中心とした山岳会として設立されました。
               現在でもその基本理念は変わらず、年2回行われる会山行は、沢集中山行として行っております。
               また、その他アルパインクライミング、フリークライミング、アイスクライミング、冬季登山等も
               各自の趣向によって行っております。
               以下、簡単に思い出の山行を、少しばかりご紹介します




    
      

     黒部川 上の廊下遡行

    とにかく天候に恵まれて、
    とても楽しい山行でした。
    日本離れした雄大な景色、
    本流もさる事ながら、支流
    から流れ落ちる滝の姿も
    美しく、また、岩肌の景観も
    素晴らしいものです。
    少なからず訪れる人はいる
    ものの、ここに住む岩魚くん
    達は、あまり人間を怖がら
    ないのも面白かったです。
    淵を泳いで突破する時、
    自分のすぐ横で、岩魚くんが
    悠然として泳いでいる姿が
    目に入りなんだか嬉しかった
    です。



    左の写真
    水圧に若干押され気味の
    メンバーがいます。
    キャメラマンは、さっさと先に
    行って、客観視してます。


    右と右下の写真は
    リーダーが撮影。











    左の写真の滝
    「日本百名谷」
    で見たような・・・。


























 
     





      残雪の劔岳 北方稜線

     この年のGW前半は、
     時ならぬ降雪があり、
     早くに入山したパーティー
     は、聞くところでは、
     ことごとく敗退。
     たまたま予定が変わって、
     連休後半からの入山が
     良い結果となり、会心の
     山行となりました。
     雪の量は記録的で、
     この季節では、過去に
     見られないほど。
     とてもいい雪景色を堪能
     してきました。









































 




                         会の案内ページへ戻る↓

                                                

inserted by FC2 system